昭和街道シリーズ最新刊「昭和街道5〜旧市街は誘う」Amazonにて発売開始!
スポンサーリンク

岡山市・表町の中之町商店街で期間限定オープン「みんなの表町書店」に出店するよ

写真はイベントを企画した表町の片山さんのインスタグラムから拝借しました。

岡山市内にある表町商店街「中之町」にて、8月5日から期間限定でオープンするシェア型書店「みんなの表町書店」に出店します。すでにプレオープンでお店は始まっているみたい。
期間は1か月間。8/6(日)の14:30からは小生も店舗に立って店番をやりますよ~

シェア型書店というのは、いわば「ひと箱本屋さん」みたいなもので、40cm四方の小箱をお借りして、自分の売りたい本を置くというもの。地元の古本屋さんやユニークな書店さんなどが主な参加者ですが、僕の場合は自分の同人誌を箱の中に並べて販売いたします。

以下、みんなの表町書店に関する岡山経済新聞さんの記事です。

岡山の表町商店街にシェア型書店 一箱書店の店主募集も
シェア型書店「みんなの表町書店」が8月5日、表町商店街の空き店舗(岡山市北区表町1)で始まる。

岡山市内の中心部にある表町商店街は、北から「上之町」「中之町」「下之町」「栄町」「紙屋町」「千日前」「西大寺町」「新西大寺町」といった具合に、8つのアーケードがつながっている巨大な商店街です。

商店街は旧山陽道(西国街道)の街道筋にあたり、岡山で最も繁華な場所ということになります。日本中の商店街が大変厳しい状況になる中にありながら、表町は営業している店舗も多く、日中の人通りもそれなりにあって、どちらかといえば都市型の商店街といえるかもしれません。

今回の本屋さんは中之町の空き店舗で行われます。この辺りはカフェやスイーツが楽しめる新しめの店舗もありますが、僕が子どものころからやっている老舗もちらほらあって、なかなか見どころの多い商店街ですよ。岡山市内にお越しの際は、ぜひとも表町まで足を運んでみてください!

ちなみに、僕は日本中の商店街を巡っているにも関わらず、実は表町では一度も写真を撮ったことがありません。結構レトロスポットが多くて、気になっている物件も多いのですが、灯台下暗しというヤツで、まったく探索しないままなんですよ。

自分にとっても昔からなじみの深い地元の商店街なんで、なんか気恥ずかしいんだよなあ。
でも、これじゃいかんので、今回のイベントがいい機会なので、改めて表町のレトロスポットを探索してみたいと思います。

ともあれ「みんなの表町書店」ぜひともご覧あれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました