昭和街道シリーズ最新刊「昭和街道5〜旧市街は誘う」Amazonにて発売開始!
スポンサーリンク

大阪シカクにて「岡山レトロコレクション」展示始まります

大阪シカクさんで作ってもらった告知画像。倉敷市の玉島・通町商店街のかつての姿です。

バタバタしているうちに、告知が当日になってしまいましたが、本日より10月30日まで、大阪シカクさんで、「岡山レトロコレクション」と称して、ちょっとした展示をおこなっております。

昨年末に刊行した『岡山懐古紀行』、また今年春に「タカノメ特殊部隊」より刊行された『集まれ!おかやま 名もなき素敵な景色たち』と2冊の岡山に関する同人誌をご覧いただき、大阪シカクさんよりイベント展示のご提案をいただいた次第です。

大阪のシカクさんは、インディーズ系の同人誌やグッズを扱っているお店で、ムサシノ工務店の「昭和街道」シリーズもずっと販売してもらっています。他にもなかなか癖の強いおもしろ同人誌を幅広く取り扱っています。

さて、今回は「岡山レトロコレクション」だけでなく、もう2つの展示が行われています。その1つが、マニアパレルさんです。

今回なんとマニアパレルさんとコラボしたグッズが販売されるんですよ。
そのグッズの一部をすでにもらっちゃいました。

これはもう紹介せざるおえないですね。賄賂だし。

これ、めっちゃ良くないですか!
通学路を示す旧交通標識です。岡山県では2件も発見されているんです。

そして、旧交通標識の手ぬぐいです。写真ではわかりにくいですが、しっかり藍色のタイプと、少し大人しめな青色の2種類です。

これはマジでカッコいいです。何かで使って人に見せびらかしたい!
岡山県では、このタイプの標識がまだ見つかっていません。『昭和街道』シリーズで、全国で見つけたものを少し紹介しています。

もう1つの展示が「こばしょー小林紗良マンガ家時代展」です。

この絵柄、どこかで見たことあるような、すごく懐かしい絵柄です。
どうして懐かしいかは、ちょっと答えにくいのですが、80年代後半から90年代にかけて、確かによく見ていました。主にとある雑誌で。懐かしいなあ。今回はグッズ販売もあるみたいです。

そんなわけで、大阪シカクにお越しの際は、ぜひとも展示をご覧くださいませ。
本日10/8(土)は、シカクさんに在廊しております。もちろん一幡さんも一緒です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました