昭和街道シリーズ最新刊「昭和街道5〜旧市街は誘う」Amazonにて発売開始!
スポンサーリンク

11/6(日)おもしろ同人誌バザール神保町に出展しますよ

告知がギリギリになってしまいましたが、今週末、神保町に行きますよ!
ただすまん、新刊はないです。できれば間に合わせたかったけど、ちょっと無理。
いつものやつで恐縮ですが、昭和街道シリーズを持ってまいります。

この1年は、おもバザの運営事務局さんが、新宿や渋谷だけでなく、松山、町田、広島、静岡と、日本各地で東急ハンズでの店舗販売を展開していただきました。その際は出品点数が3点までだったので、昨年末に刊行した「岡山懐古紀行」と、昭和街道シリーズを2冊出す感じでした。今回は、昭和街道シリーズ4冊すべてをご覧いただけます。

これで、シリーズ5作目を出せたらよかったんですが、まだちょっとできていません。
というか、まったく手をつけてないです。頭の中にはあるんですがねぇ…。

ともあれ、今回持ち込むのは次の通りです。

昭和街道1 消える商店街(イベント価格500円、税不要!以下同)

記念すべき「昭和街道シリーズ」の1作目です。
大変気に入っている表紙です。
商店街、映画館、洋風建築とちょっと要素が多いです。
売れると思ってなかったから、好きな要素全部入れちゃいました。
商店街はもう一度特集をやりたいです。今も撮り溜めているので。

昭和街道2 高密度建築群(イベント価格500円)

徐々にわかりづらいテーマになっていきます。どこまで伝わるかと思いつつ作った2号目です。
なんだか密集した住宅地とか商店とか温泉街とか、すごく昭和だよなあ、と思うんですよ。
そんなところばかりを撮って集めたものです。

昭和街道3 老練ビルヂング(イベント価格500円)

街にはどんどん新しいビルが立ちますが、
そうした流れから取り残された、なんだか古ぼけたビルってありますよね。
そんな古いビルを見るのが好きで、あちこちで撮ってきたものです。

昭和街道4 思ひで観光地(イベント価格500円)

このテーマは伝わらないかもな、と思って作った1冊です。
観光地の中でも、ちょっと寂れたり古くなったものが、そのまま残っていることありますよね。
そうした、社会から取り残されたような風景を撮ったものです。

コロナ前から少しずつ撮り溜めていたのですが、コロナになってしまい、
日本中の観光地がさみしいことになってしまい、
僕の思った切なさとは別の意味で切なさが広がって、ちょっと変な感じでした。

岡山懐古紀行(イベント価格1000円)

昨年末に刊行した、地元・岡山県内オンリーのレトロ風景写真集です。
同じ岡山県民である一幡公平氏との共著です。共著をやるのは10年ぶり。
「岡山県はレトロの宝庫である」とうたって、岡山各地で撮った物件を集めています。
コロナになって、改めて岡山県を見つめ直してみた1冊です。

では、改めてイベントの詳細をお知らせします。

おもしろ同人誌バザール神保町

日時:2022年11月6日(日)11:00〜16:00
場所:東京・神保町
   ベルサール神保町アネックス/ベルサール神保町 全館
入場料:1,000円
https://hanmoto1.wixsite.com/omojin/

当日はアネックスのほうにいます。

ここだね。「ろ-80」です。
おとなりは一幡さんのサークル「タカノメ特殊部隊」だよ。
一幡さんは今年春に出した新刊「集まれ! おかやま 名もなき素敵な景色たち 第1号」などを出しますよ。こちらもある意味特殊な岡山愛に溢れた1冊です。

アネックスは久しぶりです。
ここは通りに面しているのがいいよね!

そんなわけで、神保町でお会いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました