昭和街道シリーズ最新刊「昭和街道5〜旧市街は誘う」Amazonにて発売開始!
スポンサーリンク

来年2/25(日)にリトルプレスや手作り本の販売イベント「おかやまZINEスタジアム」が開催されますよ!

刻一刻と冬コミの日が近づきつつありますが、冬コミの告知はさておき、地元の岡山市で開催されるイベントを紹介いたします。

岡山市は、文学のジャンルで魅力あるまちづくりを進めていますが、その一環として、今年の春に「おかやま文学フェスティバル2023」(岡山市公式サイト)というイベントを開催しました。

こちらのイベント、岡山市と民間団体の「瀬戸内ブッククルーズ」などが主催する、いわゆる岡山市の公式イベントとなっています。

来年の「おかやま文学フェスティバル2024」では、さらにジャンルを広げて「誰でも作れる、売れる、手作り本の販売会」というコンセプトで、「おかやまZINEスタジアム」という新企画が追加されました。

岡山や岡山周辺には、いわゆる二次創作ではない同人誌、リトルプレス、ミニコミ誌やフリーペーパーを作っている個人や団体が結構いるんですよね。我がムサシノ工務店も、いわばその1つでして、「自宅で親に見せても問題ない薄い本」を作っているわけです。そんな同人屋とか、さらには印刷屋には出さず、完全手作りで本を作っている人向けに、自分の本を自分の手で売るための販売会イベントとなるのが、今回の「おかやまZINEスタジアム」です。

開催日時は、2024年2月25日(日)、場所は岡山市の中心部に位置する旧内山下小学校の体育館です。岡山の観光名所である岡山城や後楽園に程近いところで、近所の河原沿いにある公園では毎週のようにイベントが開かれている、岡山のちょっとした人気スポットです。

開催概要は以下の通り。

以下のURLに募集フォームがあります。
https://forms.gle/ieunU665dCCMa9h3A

すでに出店者の募集は始まってまして、先着順で1/31が締め切りになっています。

なお、我がムサシノ工務店はもちろん出店します。出店もするし、イベントのスタッフ的なこともやるかもしれない感じですかね。地元のイベントですので、イベント運営もお手伝いしながら、自分のブースで本も販売する感じになるかと思います。

最後に「おかやま文学フェスティバル2024」の全イベントを紹介する画像を掲載しておきます。

2月末から3月初旬にかけての半月間、さまざまなイベントが市内中心部で行われる感じです。ここでは「おかやまZINEスタジアム」を紹介をしましたが、3/3(日)の「おかやま表町ブックストリート」も、その気になれば同人誌やリトルプレスの販売ができますよ。両方出すのもありかと思います。

ともあれ、同人者の皆さん、よかったら参加しませんか!
冬コミの「情報・評論」とか、うちらの属する「鉄道・旅行・メカミリ」あたりはまず問題ないので、出店をご検討くださいませ!
ご不明な点やご相談があれば、問い合わせフォームでもツイッターでもお気軽にご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました