昭和街道シリーズ2021年新作「昭和街道〜思ひで観光地」Amazon通販開始!
スポンサーリンク

「昭和街道」シリーズ 1〜4号 刊行中(2021年4月)

この風景は、10年後にはないかもしれない…。
そんな風景を集めました。

「昭和街道」は、僕が日本各地で見つけた昭和を感じさせる風景のコレクションです。
あの震災の後、当たり前のことですが、古くてどこか懐かしい風景はいつか必ず消えてしまうということを、より強く感じるようになりました。そう思うと、居ても立ってもいられず、日本中で消えてゆく昭和の風景を撮ってみたい、という気持ちが湧いてきたのです。それもどちらかといえば、あまり注目されることのない、ややもするとふと消えてしまうような、そんな忘れられた風景です。

忘れられたもの、人が見残したもの、見捨てたもの、こうしたものを見ておきたい、という気持ちは、僕の中でこれまでも一貫したテーマとしてありました。僕にとっては旅の原点です。

「昭和街道」シリーズは、まだもう少し続けるつもりです。
「忘れられたニッポン」を訪ねる旅は、まだまだ続きます。

2018.08.12 刊行昭和街道 特集 消える商店街
 昭和を感じさせる建物や風景を巡る写真集
2018.12.30 刊行昭和街道 高密度建築群
 昭和レトロを巡る写真集の第2集
2019.12.31 刊行昭和街道 老練ビルヂング
 昭和レトロを巡る写真集の第3集
2021.02.28 刊行昭和街道 思ひで観光地
 昭和レトロを巡る写真集の第4集

コメント

タイトルとURLをコピーしました