Amazonで新刊「昭和街道〜老練ビルヂング」通販開始!

C97御礼と謹賀新年

今回の戦利品&差し入れ

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年末のコミックマーケット97では、多くの方に本をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

また手伝ってくれたいつものメンバーにも感謝です。今回はマジ助かった。体調がいまいち良くないまま上京し、自分のブースにもあまり長居できず、休み休みやらせていただきました。その間、メンバーがしっかり売り子対応してくれて本当に助かりました。また、僕がいないうちに会いにきてくれた方、本当に申し訳ないです。

シウマイと日本酒の差し入れ。どちらも神奈川県民ですね!

今回差し入れでいただいたものです。(上の本は違うよ、英国クラカメを英国で買って英国で撮影したという素敵な本です)
シウマイありがとうございます。いつも会いにきてくれたうれしいです。今度は僕が横浜に行きますので、一緒にカメラ談義しましょう。
それと、いつも日本酒を差し入れしていただきありがとうございます!地酒大好きで飲むのが楽しみです。せっかくお越しいただいたのにブースにいなくてすみませんでした。体調が良くなったら、こちらのお酒を楽しませていただきます!

今回はあまり回れなかったので、近くの島だけひと通り見ただけなのですが、僕の好きなクラシックカメラ、中古カメラのジャンルがかなり盛り上がっていて、大変収穫がありました。
例えばこれ。

Linhof Press 70 THE PRINCE OF PRESS CAMERAS

あー、マミヤプレスか、と思って手に取ったら違いました。「リンホフプレス70」という独リンホフ社のプレスカメラでした。マニアックだな!
特に心奪われたのはこの部分。

シュナイダーの「クセノタール」もツァイスの「プラナー」も使えるなんて。なんつー贅沢なカメラなんだ。しかもレンズの造りが美しい!工芸品だよこりゃ。
本誌には実際に撮影した作例もあり、見応え満載な1冊です。

もう1冊紹介しておきましょう。
今度は「クレーン船」の本です。

百年機械 起重機船さんこう

全く知らなかったのですが、このクレーン船、なんと97歳だそうです。1923年(大正12年)竣工、現役のクレーン船として、主に瀬戸内海で活躍しているんだとか。かの戦艦大和や瀬戸内海に何本もかかっている巨大な橋造りにも貢献しています。
戦前は戦艦を作る際にも使われたけど、戦後になって戦艦を解体する際にも使われたとのことで、なんだか胸に込み上げてくるものがあります。
この本が面白いと思ったのは内容だけではありません。

「しまうまプリント」で作成した本ですよ

この本「しまうまプリント」で作ってます。しまうまプリントとは、ネット上で写真プリントやフォトブック制作をやっているサービスです。僕も昨年はしまうまプリントを利用して、地元の会合で行った旅行の写真をフォトブックにして参加者にお配りしました。これが大変好評で、他にも何か使えないか考えていたところです。

僕の同人誌制作ではInDesignを使ってますし、基本的にオフセット印刷にはなります。これはちょっとだけ技術がいるかもしれません。でも、しまうまプリントを使えば、DTPや印刷の知識がなくても、ネット上のサービスを使って同人誌を作ることが可能かもしれません。
そんな可能性を感じことができる本でした。

他にもたくさん本を買いました。いまゆっくりと読んでいるところです。
体調が良くなったら旅に出てしまうので、今のうちにじっくりと買った本を読みたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました