C94夏コミ出ますよ!今度のテーマは(主に)商店街です

夏コミ受かりました!
1年ぶりです。なぜか冬コミは落ちて夏コミは受かる。夏辛いんだけどなあ。
ともあれ、平成最後の夏をコミケで楽しく乗り切りたいです。

平成最後ということで、今回は「昭和」もしくは「昭和チック」な題材をテーマに本を作ります。主なテーマは「商店街」です。

日本じゅうの商店街がシャッター通りになって、もう随分経ちますが、ここへきて、いよいよアーケードが撤去されるなどの動きがだいぶ増えてきました。このテーマで6年ほど写真を撮ってきましたが、撮った後すぐに解体される物件もちらほら。

そんな「産業遺産」や「近代化遺産」として脚光を浴びることもなく、人知れず消えていく、まさに忘れられた昭和の「街角遺産」、そんな昭和の遺産を集めた本を今回は作る予定です。

例えばこんなの。

岡山県倉敷市の玉島地区にある通町商店街のアーケード入口です。
玉島はかつては独立した市(玉島市)だったところで、北前船の寄港地として栄えました。
繁栄したのは昭和40年代くらいまでで、現在はわずかに残る店舗が営業しています。
ちなみに写真に写っているインパクト大な「パチンコ思ひ出」は、現在すでに解体されています。

それからこんなの。

富山県高岡市の駅前ビルです。僕が訪問した当時からすでに廃墟っぽい建物でしたが、こちらも新幹線開通にともない解体されました。合掌。

それと、今回は地方都市の古い町並みにひょっこり現れる洋風建築なども紹介したいと思っています。

例えばこんなの。

佐賀県有田町の深川製磁本社ビル。こちらはどっこい生きてる現役社屋です。1階は店舗兼ショールームになっていて、素敵な有田焼を楽しむことができます。
こうした洋風建築って、意外とあちこちに残ってまして、現役だったり地域おこしの活動拠点になったりしています。

そんな、僕の大好きな風景ばかりを集めた写真集を製作予定です。
夏コミ、もしよろしかったらお越しくださいませ。
ただ会いに来るだけでもいいよ!大歓迎です。

コミックマーケット94
東京ビックサイト(有明)東2ホール
2018年8月12日(日)3日目
東地区 ”W” ブロック 35a

ちなみに、一幡氏のサークル「タカノメ特殊部隊」は、同じ島のすぐ真裏(W27a)で出展です。新刊があるみたいですよ〜

フォローお待ちしています

フォローする

スポンサーリンク
sangyoisan_HPトップ336×280
sangyoisan_HPトップ336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする